サイト内検索
| トップページ | 商品 電気ノート修理工事掲示板問い合わせ
ニュースレター
バックナンバーです。
    ニュースレター目次に戻る

========================
4月27日 ショーエイ電気
========================
さあゴールデンウイークの始まりです。
昨日から、車の交通量が増えましたが、

みなさんは、どこか行かれますか??

ところで、久しぶりの法律の勉強!!
(2001年11月24日 以来です。)

(略)
第2条 「国民の祝日」を次のように定める。
(略)
みどりの日 4月29日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
(略)
第3条 「国民の祝日」は、休日とする。
  2 「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。
  3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。


となっています。

この事をふまえて、良いゴールデンウイークにしてください。

*****************************
*ショーエイ電気のホームページ*

/今週の電気ノート
/130万円のファックス
/
/昭和48年に、ファックスが日本にも登場しましたが、
/当時の1号機は130万円だったそうです。

詳しくは
http://www.ozuki.com/sho-ei/
*****************************


=============================
4月22日 web管理者の出来事より
=============================
お客さんから、
「パソコンからファックスは、送れます??」
って質問がありました。

「それは、印刷のところで・・・・・。」
得意げに説明しました。


新しい、WindowsXPでは、
プリンターの設定で、
「FAXのセットアップ」というのがあるので、
その設定をすると、パソコンからファックス送信が出来ます。

プリンターの設定で、やったのですから、
ファックス送信の操作は、
例えば、ワード(ワープロソフト)で作成した文章を、ファックス送信したければ、
「印刷」のところで、プリンターの指定を、
「FAX」というふうに指定すれば送れます。


昔、(といっても、5年前です。)
Windows95の時代、
電子メールが、まだまだ普及前の頃は、
ファックス=かっこいい なんて思っていたので、
良くパソコンからファックス送信していました。

時には、携帯電話を使って、
モバイル環境?!で、ファックス送信し、かっこつけていました。


通常、パソコンからファックス送信するには、
データ信号を音声信号に変換して送受信をおこなうので、
一般電話回線を FAX モデムに接続する必要があります。
(**今週の電気ノート参考**)

ADSLやケーブルテレビのインターネット環境では、
ファックス送信できません。
(別途契約すれば出来る場合もありますが・・・)


電子メールが普及して、
このようなファックス送信なんて使わなくなったのですが、
さて、Windows98には、「ファックスなんてあったのかな」なんて思いました。
(Windows2000には、あった気がするが・・・現在私は、WindowsXP)


今まで、使わないにしても、
見ているはず、見た記憶がないということは・・・。

早速、近くのWindows98のスイッチをオンにしました。
どこを調べても、ファックスなんてありません。

私の探し不足なのかと、よくよく調べてみると、
「Windows98/Windows98SecondEditionにはMicrosoft FAXが添付されていません。」
なる文章を発見!!!!。

やはり、記憶は(今回に限り)正しかった!!

Windows98/Windows98SecondEditionでは、
別途ソフトがいるそうです。


質問したお客さんのOSは、「WindowsXP」!!。

Windows98には、ファックス送信機能が、標準でないことを知ったのは、
お客さんに説明し終わってからのこと。


この大事な要素のおかげで、
お客さんに得意げに説明できた、Web管理者でした。
======================
--
ショーエイ電気 <sho-ei@ozuki.com>
http://www.ozuki.com/sho-ei



このページのトップに戻る


トップページ|商品電気ノート修理工事掲示板問い合わせ