サイト内検索
| トップページ | 商品 電気ノート修理工事掲示板問い合わせ
ニュースレター
バックナンバーです。
    ニュースレター目次に戻る

========================
11月17日 ショーエイ電気
========================
昨日、次世代OS(基本ソフト)
ウインドウズXPのパッケージ版が発売されました。

ブロードバンド時代の新ウインドウズ!!

いろんな点で、新しくなっています。
パソコン、新時代の始まりですかね・・・・。

*****************************
*ショーエイ電気のホームページ*

おすすめ商品
空気清浄機・・・閉め切った冬の部屋のニオイや空気の汚れを解決!!

今週の電気ノート
「蛍光ランプの寿命」

http://www.ozuki.com/sho-ei/
*****************************


=============================
11月16日 web管理者
=============================
私の手元に、ウインドウズXP(以下「XP」)が手に入ったのは、
10日の土曜日でした。

XPプリインストールのパソコンを新しく購入したので、
パッケージ版よりも、少しだけ早く手に入りました。

XPのいいところは、・・・・・。(なぜ、ここで「・・・」)

というのは、
箱を開け・電源入れて・ソフトを入れて・インターネットの環境を整えた
ぐらいなのです。

ということで、XPの「とっても良い話」は、またの機会に。


今回、パソコンを新しくしたので、
データ等を、移行しなければなりませんでした。

また、今まで使っていた「MYコンピュータ」は、
ある人に譲ることになってたので、
データ消去し、リカバリー(買ったときの状態に戻す)を
しなければなりませんでした。

「MYコンピュータ」には、今からも使う、
とっても大事なデータがいっぱいあります。
そのため、必要なファイルだけ
バックアップすることにしました。

ちなみに、このような(新しいの買って・今までのを手離す)ことは、
2度目なので、もうきちんと「パソコンノート」(自作)に書いてあります

ここで、私のノート紹介しましょう。

題 新しいパソコンに必要なもの

バックアップファイル編

・マイドキュメントにあるファイル(会社の書類はここに入っています)
人によっては、フォルダを作る人もいますが、
私は、マイクロソフトさんがせっかく用意してくれたんだからと
いつもここに、保存しています。

・デスクトップにあるファイル(原稿等)
なぜか、いつもここに原稿を書き残しています。
このメールの原稿もあります。

・お気に入り(インターネットで使うあれです。なくなると不便です。)

・メールアドレス(メールソフトに登録してあるデータ)

・メール内容(いろんなメール来るので、簡単には、削除できません)

・パスワード(シェアウェアー・会員制のインターネットのパスワード)

以上

ノートに書いてあるファイルをバックアップして、
さあ移行です。

「パソコンノート」を、見ながら余裕にこなします。
(なんせ、2度目ですから。)

さあ、動作確認すると、バックアップしてあった
「お気に入り」のおかげで、インターネットもスムーズです。

でもやっぱり気になるので、2・3日、使ってみました。
やっぱり、もういるファイルなんてありません。

ということで、今まで使っていた、パソコンをリカバリーしました。
そして、今までのパソコンを、手離しました。

さあ、XP環境を満喫するぞーと、
意気込んでいたのですが・・・

・・・
・・・
・・・

「めーる」と入力したとき、私の過ちに、気づきました。

日本語入力に登録した日本語辞書のバックアップを忘れていたのです。
(私は、「めーる」と入力したら、「sho-ei@ozuki.com」と出るように辞書登録をしていました。)


もう、お気づきと思いますが、
この経験2度目なのです。
そう前回もそうでした。(ホントの話です。マジです。)

ノート作るのは、いいのですが
きちんと訂正も、忘れなく書いておきましょう。

まあ、こんな失敗私だけかもしれませんが・・・。
======================
--
ショーエイ電気 <sho-ei@ozuki.com>
http://www.ozuki.com/sho-ei/



このページのトップに戻る


トップページ|商品電気ノート修理工事掲示板問い合わせ